Always be myself :)♡

ゆるゆる、ひっしな自由だいすき人間のおはなし。

About me:) これまでの人生とニート・フリーター・そしてフリーランスになるまで

ブログをはじめました。

初めまして。Rikaです:) 

24歳の好きなことして、自由に生きてる、フリーランス・ダブルワーク女子です。

オーストラリアに4年間・香港に半年留学していたあと、人材系のメガベンチャーで働きはじめましたが、”これは自分のしたいことと違う”と思い、入社3か月で退社。

 

ご縁あり、今はフリーで英語学習アドバイザーと英会話講師、大手のオンライン英会話企業で学習カウンセラー、ライフワークでこれまでの経験を生かして、自由に生きたい人たちのゆるりと人生相談になったりしています。

 

 

自分の人生振り返ると、ほんとにたくさんの偶然重なって、まるでドラマみたいだったので、単純に面白いだろうなーと思ったのと、

「好きなことして生きる」「自分の声に従って正直に生きる」人を日本にも増やそうと思って、ゆるーくブログを始めることにしました。

 

f:id:rikaisama:20180307221236j:plain

香港で仲良くなった親友ちゃんと♡フリーターは曜日感覚がない(笑)





 

このブログで主に書いていくこと

 

自由なライフスタイル

  • 自由な生き方
  • フリーランスになるまでとその生活
  • ダブルワーク・副業を活かし方
  • 好きなことして生きてる人たちの話

留学生活・海外生活・休学

  • オーストラリアの生活
  • 留学生活を充実させるコツ
  • 休学のすすめ

英会話上達のコツ

  • 英語学習のやりかた
  • 英会話力の伸ばし方
  • 定型的日本人(読めるけど話せない)人のための上達法

その他私の感じたこと

  • 自分に正直に生きるコツ
  • 私の価値観・大切にしていること
  • ベジタリアンやヘルシーなライフスタイルについて

などなど、テーマは多岐に渡りますが、

どこか筋のある内容・役立つ内容になるはずですので、

もしよかったら購読してみてください:)♡

 

すこし詳しい私のPersonal History

"私の人生=まわりみち" 留学→休学→留学→就活→ニート→フリーター→フリーランス

 

オーストラリアのクイーンズランド大学正規留学4年(国際関係学・中国語)

在学中に休学して、日本に戻ってきて、

 

NGOパレスチナ事業部・東京オフィスでお手伝い、

NPOで 在日難民の生活保護
学生団体で食を通じて難民問題を知ってもらう200名規模のファンドレイズのイベントのリーダー、
大学生らしくバイトと旅行!


香港大学へ交換留学!


卒業して帰国してからは、日本で就活!
人材メガベンチャーに内定承諾、
内定者として新規事業部で電話営業、19卒向けインターン企画運営、

 

”やっぱり大好きなオーストラリアで働く・暮らしたい!”
”自分の声に従って行動する人を応援したい”
”他と違う道を選びたいけど、少し怖いという人の背中を押したい”

といろんな想いがでてきて、退社。

 

結局今は、”充実しまくり”なダブルワークのフリーランスな生活をしています:)

午前中はフリーランスとして、生徒さんの英語学習の個別サポートとセッション

午後から大手R社のオンライン英会話の学習カウンセラーとして
様々な年代・職種の方に、それぞれの目的にあわせた英語学習方法を
提案して、学習継続のサポートもしています。

 

自由度が高くて、無数にある可能性の中から、その人へのベストを一緒に探して
それを実際にやってもらうって、もうわくわくしかしないです。


だけど、同時に自分に足りない部分や課題克服に取り組める環境にいます。

 

正社員じゃなくたって、ニートになったって、
好きなことつまみ食いだって全然いいじゃん。
むしろこっちのが、自由度高くておもしろい。

 

「好きなことしても全然生きていける」「むしろこっちのが正解!」だと今は自信持って言えます。

「好きなこととして、自由に生きていきたい」人に少しでも参考になれば嬉しいです。

ゆるーく更新してきます♡

(それなりにストーリーはおもしろいと思いますw)