Always be myself :)♡

ゆるゆる、ひっしな自由だいすき人間のおはなし。

内定辞退からフリーターまで(笑)

f:id:rikaisama:20180604014842j:plain

 ▼ここ半年のダイジェスト

内定先けっこうコミット→(なのに)辞退→ニート→(渡豪準備と、人生相談、仕事さがし色々わちゃわちゃ)→充実してるフリーター生活

※これでもけっこうシンプルにしたんだけど、実際はもっと色々ありましたw

 

 

▼今やっていること:ライフワークとだいすきなアルバイトを両立、その他いろいろ

 

① ゆるいけどちょっとだけ深い人生・就活相談

 Matcherという就活OBOG訪問アプリで公開している私のプロフィールに興味持ってくれた学生さんたちとバイト出勤前にゆるくカフェとかで面談しています:)

人材業界でやりたかったことを、的を絞って、自分のできる範囲でやっているかんじです。それなりにユニークな人生歩んできたので、依頼してくれる子もけっこう面白い子が多くで、その子たちに“自分の声に気づく”、“本音に向きあう”お手伝いができたらなと思いながら、等身大の私で一人一人と向き合っています。

こんなかんじの面談プラン(キーワード:「単独行動」「海外留学」「休学」「フリーター生活」)あるので、興味ある方は連絡お待ちしてます。

https://matcher.jp/plans/11280

(※私自身の価値観とかを押しけたくないし、必ずしも正解だと思っていないので、解決型ではないです)

 

② オンライン英会話学習カウンセラー

 グリーンな感じで有名なオンライン英会話で、その人の目的や目標、現状の英会話レベルをもとに、学習方法を提案して、その継続をサポートしています。これがおもしろくてハマってしまいました(笑)だって、完全な正解がない。答えが無数にある中で、性格やらライフスタイルやら色々加味して、その人のベストを一緒に探していくって、もうわくわくしかないです。その提案を気に入って、実際にレッスン毎日楽しそうに受けてくれて、英語上達した先の目標を叶えていくお手伝いをするって、むずかしいけど、やりがいがありまくりです。毎日いろんな人とスカイプで話すので、毎日新鮮だし、8時間あっという間です、ほんとに。これでお金をちゃんといただけるとか、嬉しすぎます。

 

③ その他:

ひっそりベジタリアンとカフェのインスタやったり、英語学習のコツとかとか自分が日々感じたことをゆるくブログに書いたり、オンラインで日本語教えたり、たまーに訪日外国人をガイドとして新宿の思い出横丁で一緒に飲んだり。

 

色々追いついてないし、相変わらず忙しいんだけど、

やりたいこと・やってみたいこがたっくさんある。

 

以前持っていた危機感からくる“やらなきゃいけない”じゃなくて、“わくわく”からくる”やってみたい!”がたくさんあるんです!あああ幸せ♡

 

 

▼今年のテーマ(笑)

Always be myself ;自分に正直にありのままで生きること。

 

こんな感じでやりたいことやれてて、好きなことしかやってないので、毎日幸せです。ほんとにいつも支えてくれる人たちに感謝。

でもやっぱ、不安になったりすることも正直ある。新卒で働いたらとりあえずのルートとか目標とか見えるじゃないですか。制限はあるけど、ある程度予測可能。けど、私の場合、今のフリーターでここから先どう生きてこうかなあとか、これをこのままどうオーストラリアに持っていこうかだったり、色々未知数で、何から・どれから・どうやっていこう全部自分で決めてかなきゃいけない。私が大好きな“自由”とそこに紙一重に存在する“責任”が全部自分にあるから。

だからこそ、今年は自分をもっと信じてあげたいなあと思います(ずーと私の課題の自己肯定感と自信ない感じももうそろそろバイバイしたい)、他のノイズに惑わされず、直感をもっと大切にしたい。

 

他と違う道を歩むことが正解でもないし、かっこいいことでもないよね(むしろ大変、社会不適合、問題ありまくりw)でも結局またこういう道になっちゃうから、あとは私らしく、かっこわるくてもいいから、ニュートラルに、そして“先”ばっか見すぎず、“今”にちゃんと集中して生きていこうと思います。あああ長くなっちゃった(笑