Always be myself :)♡

ゆるゆる、ひっしな自由だいすき人間のおはなし。

【人生ってホントおもしろい】 「好きな事」「一生懸命」生きてたら色々起きた話:その①

f:id:rikaisama:20180503180541j:plain

前回の話(内定辞退してフリーターになって好きなことしてる話)には、おまけと続きがあります。

内定辞退してから英会話スクールとか中途採用で受けたり、就活しなおしてみたりしたんだけど…

落ちました(笑)

 

 


当然だと思います、だって内定先でバイトして短期でやめてる人だもん。すごく親切なエージェントが私のやりたいこととパッションを理解してくれたおかげで、最終面接までいったとこも、「態度」「敬語」「顔が怖い」で落とされました(笑)←自分でも納得できる

この時はけっこうダウン気味でした。選考進んでも、最後は「態度」「雰囲気」「敬語」の表面なところで、認めてもらえなくて、これから頑張るフィールドさえ与えられなかったから。今まで軽視していた「外側」の部分って、実際に社会に生きてくにはけっこう重要なんだなあ、つらいわーーと痛感していた時期でした。(中身も色々まだまだ未熟だけど)

--------------------------

そーんな私、毎日好きで続けていたものが「オンライン英会話」でした。留学中に全然話せるようにならなくて悩んだ時、こっそり始めたやつです。毎日仲良くなった講師と、今日会ったこと・自分の想い・社会つらいいいーーみたいな話をしてたんですよね。

あるとき、
“りか、うちの会社、東京にオフィスあるらしいから応募してみれば?そしたらこのレッスンもタダになるし、内容もあなたのやりたいことに近いと思う”
その講師ね、いつも話してるお気に入り講師の「代行」だったの、しかもその時以来、レッスン受けてない(笑)なんかすごいよね。

気になって調べてみたら、うわ、オフィス近い、時給けっこういいし、夜型だし問題ないし、何よりユーザー歴3年で、このサービスにかなりお世話になっていたので、なにか貢献したい気持ちもあり、その会社のページから直接応募することにしました。

--------------------------

3週間後、(もうあきらめて、忘れかけてた時)返信が来た。

早速、面接に行きました。
就活のときの話、夢とか目標のサポートがしたい、それがメンタル・テクニカル両面であることにこだわっていて、手段として「英語」があること、このサービスのおかげで自分も英語が話せるようになった感謝の気持ちも、ぜーんぶ素直に正直に伝えました。

担当者の方、すごく気にいってくれて、前のめりに採用の話してくれて、逆にびっくりしちゃって、
「こんな話し方だし、社会人ひよっこだし、本当にいいんですか?」
「うちはプロとしてちゃんとトレーニングしますよ、ぜひきてください」

といってもらえた時は、もう泣きそうでした😂
その会社のモットー、Chance for everyone, everywhereなんです。
私、ほんとにチャンス与えてもらえたのだと思いました。

--------------------------

それからはもう目まぐるしくて、あんまり覚えてないのだけれど、もう必死に、でも楽しく、教えてもらったことはちゃんとできるようにして、自分でも英語学習法とか、使ってなかった教材使ったりとか、講師に実際のレッスンの進み方細かく聞いたり、勝手に一番人気の教材の補助のマテリアルつくったり、英語学習系のyoutube動画たくさんみたり、本屋有名教材の中身をチェックしたり、とにかく色々やってた。どれも楽しかった(笑)夢中だった💓!

そしてそして、全然意識してなかったんだけど、
なんとカウンセラーデビューして、1か月後の1月と2月が全カウンセラーの中で【入会率がトップ】だったんです。【約7割🌱】だった、信じられない。アンケート評価の平均値も高くてこれまたびっくり。

素直にほんと嬉しかった😂💓たまに、“敬語できてない”とか、まだカウンセリング受けてくれた人からコメントくるし、教育ママへの対応には自分の感情が入っちゃって、対応が冷たくきこえちゃって、クレームついたり、相変わらず「粗削り」な部分もたくさんあるんだけど、みんなこんな下手な日本語でも、「一生懸命」説明して、「相手に合わせた提案」してたら、“ちゃんとわかってくれるんだなあ”と思いました。

特に営業テクとか使ってないです。心がけたのは、相手の不安な気持ち、やりたいこと、迷いすべてに寄り添って、相手が納得できる提案をすること、ニーズが難しいときは、できる限りのことをして妥協的を見つけること、シンプルなことを丁寧に、ほんと馬鹿真面目にやってた。

--------------------------

偉そうなこと少し書いたけど、こんなふうに自分らしいカウンセリングできたのも、たまにカウンセリング失敗しすぎて泣いちゃう(爆)←社会人失格らしいw 私に厳しくあったかく指導してくれるスーパーバイザー(SV)と、とりあえずなんでも気軽にきけちゃうSVと、的確に言語化苦手な私をくみとってくれるSV、経験豊富でいっつもやさしく見守ってくれるおばさん、質問したらなんだかんだ丁寧におしえてくれる男子たちとかほーーーんと周りの人の支えがあったからだと素直に思えて感謝しかない。💓

「すきなこと」、「一生懸命」、周りに「感謝」しながらやってたら、結果をほんとついてくるんだなあと実感しました。「結果は出すものではなく、ついてくるもの」っていどっかで聞いたけど、ほんとそうだと思う。

あああ人生幸せ💕
3月の結果は知らないけど、数字には一喜一憂せずに、目の前のお客さま1人1人大切に接するのみです:)

まだ続きあるんだけど、長くなっちゃったので、次に起こった偶然は別の機会に書きます~その②につづく~

 

rikaisama.hatenablog.com

 

rikaisama.hatenablog.com

f:id:rikaisama:20180503180632j:plain

f:id:rikaisama:20180503180657j:plain