Always be myself :)♡

ゆるゆる、ひっしな自由だいすき人間のおはなし。

【私について】私のまわりみちな人生を書いてみた。完璧主義→挫折→ゆるゆる・自由人

f:id:rikaisama:20180604011023j:plain

 

 

伊佐間 梨華(いさま りか)

 

1993年生まれ、現在27歳、自分が好きで、得意なことを仕事にしている、自由が大好きなフリーランス女子です。

 

笑い声がかなり大きくて、ちょっとマイペース。

オーストラリア在住歴計約5年。香港半年。

 

「自分本来の力を発揮して、活かしあえる社会/コミュニティづくり」

「与えていただいチャンスやご縁を、まわりに還元していく、循環の意識を持った人を増やす」ことをしたくて、

 

●「好き×得意」を活かして仕事するコーチング&戦略作り

●「やりたいこと」「才能」が必ず見つかってしまうワークショップ

●やりたいことをやっていくために「応援しあえるあったかコミュニティ」運営

 

したりしています。 

 

モットーは、

●「自分の心に正直に生きること」

●「全力で楽しみ、感謝すること」

 

 

人生の上下が激しくて、まわり道をたくさんしてきたなかで、経験したこと、学んだことが少しでもお役に立てばと思って、日々感じたことや経験をゆるりと綴っています。

 

キーワードは、

コーチング #ライフコーチン

#キャリア教育 #戦略性 

#コミュニティ #フリーランス #複業

#オーストラリア、#英語、#英語学習カウンセリング、#香港、#ランニング、#自由人、#コーチング、#難民問題、#国際協力、#留学・ワーホリ、#就活・人生相談、人材、ランニング、レスミルズ、一人旅、バックパッカーなどなど。

 

 

❁今やっていること(2020年4月~現在)

●「好き×得意」を仕事にする戦略作り/コーチン

 人の才能や得意を見抜いたり、それがどうやったらより活かされるのかの戦略をたてるのが得意で、「きゃーこの人のこの才能素敵すぎる💛!!どうやったら、みんなに広まるだろう」みたいなことを考えているだけでも、ワクワクして、にやけてしまいます。

 

ちょっと前に流行った?ストレングスファインダー(世界で信頼度が高い資質/才能診断)での

トップ3は、①最上思考 ②戦略性 ③活発性だったので、これを裏付ける結果がでています。

 

●「才能/やりたいこと」が必ず見つかっちゃうワークショップの運営/ファシリ

 

「やりたいことがわからない」「もやもやする」「自分は何が得意で、何をどう使って仕事をしていけばいいかわからない」 そんな方に一発で効いちゃう人気のワークショップです。これまで150回ほど開催していて「やりたいことが言語化できた」「もやもやがクリアーになった」「自分の好きなことや得意なことがわかって、自信が出てきた」など、たくさん感激な感想をいただいております((笑)

手前味噌で申し訳ないけど、ほんと満足度高いワークショップです。

 

 ●応援しあえるあったかコミュニティ運営

 

「やりたいことや、好きなことは見つかったけど、1人だと頑張れない」

かなりストイックな人は除き、こういう方が多いのではないのでしょうか。

 

一緒に頑張れる仲間、互いの夢や目標を応援しあえる仲間の存在は、やりたいことを現実化させていくときに、実はとっても重要です。

 

うちのコミュニティは、それぞれがお互いを応援して支えあえるような「めちゃくちゃあったかいコミュ二ティ」です。営業目的や、一時的な利益目的な人はいなくて、ピュアにいい人たちが多くて、みんな「居心地がいい」っていいます((笑)

 

日本でやっていたこと(2019年1月くらいまで)

 

  • オンライン英会話大手R社で、好きな曜日・好きな時間でアルバイト(英会話学習カウンセラー、仕事大好き

週5日も、同じ時間に出勤するのが、絶対に不可能な、いわゆる“社会不適合者”

 

  • 英語コーチンで事業をしている起業家さんと一緒に、ふつうの英会話スクールでは対応できないような、個別性の高い目標を叶えるためのカスタマイズレッスン、事業づくり(英語という手段を使って、夢・目標を叶えるお手伝い)

 

  • 留学生・ワーホリにいく人たちに、自分の経験をもとに、英語や自分自身に自信をつけてもらって、本当の意味で充実した海外生活を送れるような英語学習・生活サポート

 

  • “「好き」×「海外」を軸にして生きる”という「好きなことして自由にて生きている」“社会人”と、そんな生き方をしたい“学生”をつなぐコミュニティを運営、イベント定期開催

 

  • OBOG訪問アプリを通じて知り合った就活生の人生相談

 日本だけに存在する異様な就活システムの中で方向を見失った昔の私みたいな子に、等身大でおはなし

 

  • 人と人とを繋ぐのが好きで、いろんな人たちをを日々つないでいます。

人と人とが化学反応を起こして、キラっと輝く目をみるのがやみつき(笑)

 

 

 

 

人生、基本いっつも楽しい。

 

人からは、よく

「めちゃくちゃ元気で明るいね~」「いさまちゃんって、いつも楽しそうだよね~」

「いつも笑ってるよね」って言ってもらえます。

 

でも、最初からそうだったわけではなく、昔はいつも負のオーラを放っている?完璧主義・自信がない・ネガティブ思考女子でした(笑)

 

高校卒業後、19歳でオースラリアに渡るまで、超×100がつくくらいの完璧主義者で、中高一貫校の6年間ほぼずっと学年1位をキープガリ勉にみられるのも嫌で、得意な長距離を活かして陸上部でも、ずっと走り込み。毎日最低10km走っていました。高校からは恋愛も少し。「なんでもできる」「すごい」とみられるために必死で生きていました(笑)

 

でも、いっつも自信がなくて、勉強やら、陸上での成績でそれを隠そうとしていました。そんなふうになんとかバランスを保っていたのが、留学でオーストラリアに渡ったときに「普通」「普通以下」になることで、全部くずれて、拒食気味に。

 

英語も全然話せるようにならなくて悩んでしまい、八方ふさがり。

国連職員になりたくて留学したのに、その目標もわからなくなり、過食症(嘔吐なしだけど、下剤を大量摂取/乱用するタイプ)にもなり。。。

日常生活も学業も困難になりました。

 

ぼろぼろで休学。

休学中は、いろんな病院を渡り歩きながら、やりたかったこと、溜め込んでいたエネルギーを発散していきました。

 

パレスチナ難民支援事業があるNGOの東京事務所で、翻訳や事務作業のお手伝い。

 

在日難民支援のNPOで、難民の方を病院に付き添ったり、生活サポートをしたり。収容施設を訪問したり。

 

学生団体で、レストラン経営する難民の方とコラボして、ビッフェ形式のパーティーをして、200人集めて、売り上げを寄付。

 

ここで、人と人は繋ぐ楽しさ、みんなの笑顔を溢れる場を作ることの充実感を味わって、
将来もこんな仕事をしたいなあを思うようになりました。

 

そのほかにも、人材企業でテレアポしたり、塾でバイトしたり、幼稚園からの幼馴染みと旅行したり、在日の外国人の方に日本語教室のアシスタントをしたり。

 

まだまだここに書ききれないくらい、

ほっっっんと色々なことをしました。

 

そんななかで、自分の向き不向きや、やりたいことを見つけ、摂食障害も回復してきて、復学。

 

復学

オーストラリアに戻ってからも、たまに食べすぎたり、気分上下しながらも、自分のやりたいことが明確になっていたので、適度に力もぬけるようになり、友人に恵まれ、ようやく英語も話せるようになりました(おっそw)

 

間に、摂食障害治療で有名な、福井の断食道場に2週間×計3回いったりしていました。自然療法と、岩盤浴、心理学の講義とかを受けながら、自分の潜在意識を学んだり、スケッチブック4冊くらい使うくらい自分の過去と対話したり。

 

ここで自分の思考の癖とかもわかって、そこで学んだことは今でもたまにノートを見直します。就活のときにやる、いわゆる自己分析はもうここでほぼ終わっていました(笑)

 

香港留学

その後、香港に半年間、交換留学生として留学。

陰陽五行思想や、四柱推命にもふれたり、政治的・歴史的に複雑な香港の事情に肌で感じたり。友達に恵まれ、半年しかいないのに、香港人ばかりとつるみ、完全にローカルに馴染んでいました。

 

ひどい風邪をひいたとき、西洋医学で治らなくてつらすぎて、漢方のお医者駆け込み。そこで処方してもらった、真っ黒い漢方で、自分の体の熱がひいていく感覚を味わって感激。自然のちからってやっぱり偉大と思いました。

 

 

その後、オーストラリアに戻りました。

 

人生いちばん楽しいとき(?)友達にも恵まれ、勉強も遊びも全力投球!!!

 

初めて、国際恋愛もしました(笑)

たくさん迷惑かけて、けんかしたけど(笑)彼からは色々学べて、感謝しています。

 

はるばる日本から来てくれた父と参加した卒業式の、

あの充実感・達成感・溢れ出るほどの感謝の気持ちは今でも鮮明に覚えています。

つらかったし、大変なことばっかりだったけど、卒業できたのは、あったかい両親・友人たちのおかげだと本当に思っています。

 

↓ 詳しくはこちら

rikaisama.hatenablog.com

帰国、衝撃、オーストラリアシック

 

オーストリア国内、ニュージーランドを旅して、学生生活を満喫しきって帰国。

 

疲れきった顔をしたサラリーマンばかりの満員電車。

せかせか歩く人々、余裕がなくて窮屈な社会がむりすぎて、

「オーストラリアに帰りたい」を毎日連呼していました。

 

「人の夢・目標実現をサポートする」を実現するために、人材企業に絞って就活。

 

ブラックで有名なメガベンチャーの人材企業に内定承諾し、そこでアルバイトを始めました。

とにかく、そこで働く“人”はよかったし、それが理由で入社したけど、ビジネスモデル的に「人の夢・目標実現をサポートする」ことや、求職者に寄り添ったサポートは難しいと感じ、3か月もたたずに会社に行かなりました。(笑)

 

↓そのときの様子

rikaisama.hatenablog.com

 

 

ニート

あああ社会不適合者。

 

いろんな社会人に会いに行って、

「好きなことして生きていくって不可能でしょうか!?」と調査しました。
そして「好きなことして生きるじゃん!」という結論に。

 

ここでの経験がもとになって、そこでいろんな社会人にお世話になったことへの恩返しとして、自分も就活相談にのるようになりました。

 

相談にのってもなかなか学生さんの固定観念は外れなかったり、踏み出せなかったりしたので、

「じゃあ実際に、好きなことして生きてる社会人に一気の会ってもらおう」となり。

「好きなことして自由にて生きている」“社会人”と、そんな生き方をしたい“学生”をつなぐイベントを定期開催するようになりました。

 

rikaisama.hatenablog.com

 

同時期に、自分が利用していたオンライン英会話会社に拾われて、晴れてニート卒業!

 

めでたくフリーターに(笑)

 

英語学習を通じて、人の夢と目標をサポートできる仕事が楽しくて、夢中で働いていたら、いつのまにか、成績トップになっていました。

 

「好きなことして一生懸命生きてたら、結果はついてくる」を確信しました。

 

↓このストーリーはけっこうおもしろい。笑

rikaisama.hatenablog.com

 

独立

毎日楽しく仕事していたのですが、企業内で行うサービスに限界を感じていきました。

そんなときに、今のビジネスパートナーと出会い、一緒に事業をつくり、0から紹介で生徒さんをあつめて、いろんな夢や目的をもつ生徒さんの学習サポートをしています。

 

また自分が、留学中の英語や生活に苦しんだことや、学習カウンセリングで相談内容をもとに、これから留学やワーホリにいくこたちにも、メンターのような形で英語・生活サポートをするようになりました。

 

↓ほんとに人との出会いって不思議!

 

rikaisama.hatenablog.com

 

さらに本質的・包括さを求めて

ここまでめちゃくちゃ仕事が大好きで、きっとこのままこの仕事を一生やっていくのだろうと思っていました。

 

けど、途中からどこか物足りなくなってしまいました。

 

「英語」という手段を通して、人生のサポ―トをしてきた自負はあるけど、

そもそも問題の本質が「英語」とは違う部分にある人もたくさん見てきました。

 

「人生」「やりたいこと」に「英語の文脈が入ってこない」人ももちろんいて、

そのときの課題が「言語化できない」で苦しむ人もいれば、「言語化はできてるけど、自信がない」人もいれば、「自信もやりたい気持ちもあるのに、仲間がいない」人もいる。

 

また自分が摂食障害になったとき、精神科に3つ通ったけどそこまで効果を実感できなかったという経験

 

そんなことから、

「もっと本質的に人生のサポ―トをしたい」

「それぞれの課題や性質に合わせて、適切なアプローチや手法をブレンドして、提供したい」

「私対クライアントだけでなくて、一緒に応援しあえて、受け止めあえるような場・コミュニティをつくりたい」

 

という想いが湧いてきて、試行錯誤しながらイベントしてみたり、人に話したりしているときに、たまたまとあるコミュニティに出会いました。

 

それは「まさにこれが作りたかった」と思うものそのもので、「一目惚れ」

勝手に、手伝っているうちに「うちで働いてみる?」とそのコミュニティの創設者からいっていただき、いつの間にか運営側に回っていました。

 

そこで、コーチングやカウンセリングの基礎を、コミュニティ運営、人との向き合い方を徹底的に学び、実践に落とし込んでいきました。

 

「人と向き合う」というのは、本当に奥深くて、難しくて、でも試行錯誤しながらも、関わっていく人の人生は少しずつ良くなっていくのは、本当に嬉しくて、文字通り仕事にのめりこんでいました。

 

ただまた私は物足りなくなってきて((笑)

 

みんなやりたいことは見つけたけど、

 

もっとそれを現実化を加速させるお手伝いがしたい!

一度見つけた夢をあきらめてほしくない!

 

という思いから、ビジネスやSNSマーケティングを学んで、

「好きを仕事にして、仕事にも人生も心の底から楽しむための実践講座」をつくったり、

 

「1人が好きだけど、みんなと一緒に頑張りたい!フリーランス複業者向けあったかゆるゆるコミュニティ」をつくりました!

 

 

これまで3000人以上、人の相談にのってきた経験や

今まで実践と座学から学んできたことを、

ぜーんぶ詰め込んで、

 

「人生めっちゃ楽しい!!!」って心から言える人が少しでも増えたらいいなと思って、日々お仕事しています。

 

 

で、結局

 

今はそんなこんなで、なにをやっているかよくわからない状態です(笑)

 

(でも、抽象度あげると、本質的にはみんな同じだと思っています。

人の夢や目標実現のサポ―ト。 もっと詳しくいうと、それを、メンタル面・テクニカル面、両面からアプローチして、私の手を離れてもその人が自走できる状態になるように、その人と対等な立場から伴走し、サポートすること。)

 

 

 

こんなに色々あったことをお話すると、「めっちゃ行動力あるね!」とか「すごいね」と言ってもらえることもあります。でも、別に私がすごいわけではなく。

 

いっつも自由でマイペースで、たまにこだわりが強すぎたりする私を受け入れてくれたり、たまにビビって、足踏みしちゃうときは背中を押してくれたり、楽しい時間を一緒に供してくれたりする、あったかくて素敵な人たちがすごいんです。

 

みんなに感謝しかありません。日々感謝。

 

そんな人との出会いや、偶然がきっかけで、いろんなことが起こり、点と点が繋がって、

「人生めっっっっっっっちゃ楽しい!」

と今は本気で言えるようになりました。

 

私もそんな出会いや、きっかけになればと思って、ブログ書いたり、人と会ったり、つないだり、イベントを開催したりしながら、これまでお世話になった方への恩返ししていきたいと思っています。

 

長くなっちゃたけど、読んでくれた人ありがとう♡

興味ある方はお気軽にご連絡くださいね♡