Always be myself :)♡

ゆるゆる、ひっしな自由だいすき人間のおはなし。

【好きなこと】【一生懸命】してたら、色々起きた話:その②

【好きなこと】【一生懸命】してたら、色々起きた話:その②

 

前回の投稿①からありえないくらい時間がたってしました。

(前回の投稿はこちら!)

 

rikaisama.hatenablog.com

 

就活して、辞退して、ニートしてたら、運よくオンライン英会話会社に拾われて、成果出してみたいな話のつづきです。

 

毎日楽しく仕事してました。「今日おしごとーーー!」っていうと「え!たいへん、お疲れ」とか言われますが、全然出勤が苦じゃないんです。足取り軽くいっつも、るんるんで職場にいっていました。

 

ただ途中で感じてきたのが、企業に勤める身としての限界。

 

 

「この人の目標だと、うちの教材はあわないな」とか

「この人の英語レベルだと、ここまで講師に自分のリクエスト英語で伝えられないだろうな」とか

「この子に本当に必要なのは、英語力ではなくて、話してみる勇気や、サポートする誰かだから、もっとこまめに連絡入れて、修正かけつつ、成功体験積んだ方がぜったい飛躍的に伸びるのにな」とか

「これ私が全部スクリプト作って練習したほうが圧倒的に効率いいのにな」とか

 

色々でてきて、少しもやもやした時期があって。

 

毎日10人以上の方カウンセリングするので時間が限られていることもあって、

「もっとやって伝えあげたいのに、、」

みたいな気持ちになることも多くありました(もちろん限られてた時間の中でのベストは尽くしたし、その自信もあります)

 

 

そんなとき、趣味で出勤前にしていた就活相談があって、モンゴルに留学していこたからの相談をうけ、そのこがまるで昔の私(好きなことして生きていきたいけど自信がない、就活・社会まじないw)みたいだったんです。で、いきいきと好きなことして働いている社会人をあった方が絶対いいだろうなと思って、昔私がお世話になった方をお繋ぎすることになりました。

 

そしたらついで「りかさんは最近どうですか?」と声をかけていただき、

「○○さんのおかげでめっちゃ楽しいです!やりたいことがありすぎます!」となり、

また半年ぶり?くらいにお会いすることになりました。

 

2回目の面談。1回目は、好きなことして生きていく自信が本当の意味でなく、悩んでた、ふんぎりつかない私。今回は好きなことして人生楽しくなってた私。

たぶん表情とか全然違って驚いたんじゃないかな(笑)

 

これまでの経緯とお礼を、マシンガントークしました(笑)

 

「ものすごく幸せなんですけど、自分のサポートできる範囲が狭いのがもやもやして、しかもオーストラリア戻るときは今の会社はやめなきゃだし、今は大手の中にいるから、自由にさせてもらえている。」

 

みたいなことをいったら

 

「実はそれ今俺のやってることに近いよ

英語学習メソッドが中心、今は駐在員に注力してるけど、じつは日常会話用のコースもあって、そっちをやってくれる人いたら嬉しいなと思っていた。

いま手が回ってなくて、箱だけ貸すから、やってみる?」

 

ええええなんと!!!!

 

「やります!」

 

即返事しました!(笑)

 

これが今私がビジネスパートナーとしてもプライベートでも(言葉変?)仲良くしていただいている秀村ゆーじさんだったんです(笑)

 

もう1月2月の話です。

 

それからは、少しずつ資料やマテリアルに教えてもらいつつ、自分ではターゲット層を少し絞って、インタビューしてペルソナ作ってみたなのをやってました。このときに前の内定先の友人や、留学中に知り合った人や、Matcherで知り合った人やら、本当に今まででの回り道で得た人脈と、趣味とボランティアでやってた就活相談だったりがすごく活きたんです。ありがたいです。みんな本当にありがとうございます。

 

「好きなこと一生懸命やってると必要な人や縁に恵まれる」

「なにか転がってくる」

 

ってのはきいたことあったけど、これは本当にそうでした!!

 

秀村さんも試行錯誤しながら事業を作りつつだったので、色々内容として固まってない部分もたくさんあって、彼の頭の中で完結されてる部分がわけわかんなくてパンクして、

 

「もうむりわかえらない、どうなってるの」「全体像がつかめなすぎる」

 

となり、長文送ったりしたこもありました(苦笑)。露骨に不機嫌になっちゃうときもありました(苦笑)そんな私でも、自宅によんで、オーストラリアっぽいランチ作りながら、研修したり構想を一緒に考えたり、アットホームな研修してくれました。ああ本当に感謝です(けっこういっているけどまじで感謝です、しつこいくらいに言っておきます)

 

そして、いろんなご縁がつながり、もう既に数は少ないけど、5人の方に全力でサポ―トさせていただいています。感謝しかありません。生徒さんの夢や目標達成お手伝いができること自体も、そして彼らの変化も見るのもものすごく楽しいです。

 

まだまだ未熟なので、レッスン前は1人で色々調べまくったり、ものすごーく時間も手間もかかるときもあります。正直しんどいです(笑)でもこんな私を信じてくださった方のために、全力で向き合わなきゃと、自分に喝いれながらやっています(笑)

 

なぜかくる生徒さん、みんな人間力高くて、こっちがびくついてたんだけど(笑)経験足りない・できないとかいう前に「やるしかない」みたいなかんじになりました。1回1回まじでガチンコでした(今は少し落つちいたけど)

 

そんなわけで、まだまだあいかわらず毎日「はちゃめちゃ」です。「あーむりやばい」「めちゃ楽しい」とかいろーんな感情を味わいながら、1日1日全力で生きています。幸せです。

 

この仕事ができることに感謝♡

 

英語学習を通じて、これからも多くの人の夢や目標をサポートできますように。

その人がそこで得た自信や経験を生かして、その先の大きな夢も叶えていける人になりますように。これからも毎日全力いきていきます!!

 

Rika:)